ブログ

適正な体重ってどれくらいなんでしょう?

  • ダイエット
  • 糖質制限

肉7kg、チーズ4kgを買い込みまして、昨日から「糖質制限な日々」ならぬ「肉とチーズの日々」を送っております。

昨日の晩ご飯は、うちのはにーちゃんのリクエストで、弟がローストビーフを作ってくれたので、チーズと一緒に食べました。

今朝は、ローストビーフの残りとハンバーグとチーズ、お昼はステーキとチーズでした。

そのうち、子どもも生まんのに母乳がでるんじゃないかと心配している、あらてつです。

そんな映画、ありましたよね…。

さて、akaneさんから、「体重が減らん!」とご質問を頂いたので、ご紹介&考察してみましょうね。

お肌ぷりぷりは何処へ…

『ご質問です。
いつもなるほど~!!などと思いながら拝見させて頂いております。糖質制限について、かなり納得していますが、どうも結果がでないので、思い切ってご質問させて頂きたいのですが、私は43歳身長156cm体重45kgです。一番体が軽くて気分も安定する体重は43kgですが、ここ二年はなにをしても43kgになりません。何事も三週間は続けなければと思い、いいかも!!と思った減量方法出来る限り、最低三週間やりました。続かないのもありました。たとえば、「朝フルーツのみ」これは、朝5時に起きなけらばいけない私には厳しく、お昼は13時ごろ会社でとるのですが、お昼前に間食してしまい失敗でした。ならば、朝しっかり食べて、夜は野菜スープのみにチャレンジしましたが最初の二三日1kgぐらい減ってそのあとがんばっても体重はおちません。など、他にも色々とためしましたが、一時的に43kgになっても、その体重がキープされる事はないのです。糖質制限ももちろんためしましたが、 43kgキープできませんでした。三週間ほどやってみたのですが・・・もともと豚肉、鶏肉が好きなので、だいたい油を落としてくれるグリル、でシンプルに焼くという食べ方でした。あとはビールも好きで毎日飲みますが、糖質0に変えました。間食はするめ、アーモンドなどです。最初は三食とも糖質を控えました。その後スタンダード、基本的にどんなダイエットをしたとしても、夕食の主食は控えてます。運動はサイクリングが趣味で週末100km~160kmくらい走ります。他はジョギングを月間100km程です。家族からは運動のしすぎのストレスではないかと言われますが、痩せないことのほうがストレスなのです。体脂肪は20%もあります。運動をしてる身としては高い数字です。私の様に2kgの減量は難しいのでしょうか。糖質制限が一番理にかなっている気がしてるので何かアドバイスを頂けたら幸いです。』

akaneさん、コメントありがとうございます。

ダイエット、いろいろ試されたとのこと、お疲れ様でした(笑)

テレビや雑誌にのってる○○ダイエット、ほとんど効果なかったでしょう?

で、本題のご質問にお答えする前に、私の周囲の女性の体重って、いったいどのくらいなんだろうと思って調査したところ、身長を聞いた瞬間、

「体重は言えんで」

と、シャットアウト。

そこから先は、闇に葬られてしまいました。

ですが、ここで引いたらオトコが廃ると、個人情報は絶対守るし!と食いついたところ、なんとか体脂肪率は聞き出せました。

その結果、結論から申し上げますと、akaneさん、全然私の周りの女性より体重も軽いし体脂肪も低いですよ。

個人的には、それ以上痩せる必要ないんでは?と思います。

けど、まあ、恐らくこんな答えでは、全くご納得頂けないと思います(笑)ので、考えられる原因を挙げていきましょうか。

いつもなら、以下の5項目を上げて当てはめてみるのです、が。

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。
3、4、5は、当てはまらないですよね。

すると1の「糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。」が考えられるのですが、akaneさん、一度、食べた物を書き出してみてください。

これは、2の「食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。」の原因追及(?)にも有効です。

一口でも食べたものをすべて書き出して頂くと、以外や以外、思ったよりも「糖質食べてる&けっこう食べてる。」場合があります。

特に、間食の習慣がおありのようなので、一度ぜ~んぶ書き出して、チェックしてみてはいかがでしょうか。

これとは逆に、摂取カロリーが少なくても、かえって体重が減りにくくなりますよ。

これ、以前に書いた記事です。

『「しっかり食べないと痩せない」は、ほんとうです。
以前にもちらっと書いたことがあるのですが、人間の体は、入ってくるエネルギーが少ないと、次にいつ食べられるかわからないから、それまで生きていけるようにと、エネルギーとして使うんじゃなく、先に体に溜め込んでしまうそうなんですね。
これは、おそらく人間がまだおサルさんに近かった頃、飢餓を乗り切るために身につけた、生き残るための機能だと思います。
具体的には、摂取エネルギーが基礎代謝を下回ると、かえって脂肪として溜め込もうとするそうなんです。
なので、月さんのコメント、
「体重をキープしたいあまりに食べる量を減らしたり、油の摂取を怠ったりすると、突然痩せなくなったり」
は、これが見事に当てはまったんではないかと思います。』

<つづく>

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム