ブログ

糖質制限が美容とダイエットになぜいいか?お肌ぷりぷり~編

  • ダイエット

しばらく続いた小春日和も終焉を迎え、最低気温がだんだんとマイナス方向に進んでおります。
気温の低下とともに、生命反応も低下してきた気がする、あらてつです。
ああ、南半球に行きたい…。
さて、「糖質制限が美容とダイエットになぜいいか?」シリーズ、最近このブログに来られた方にも分かりやすくと思って書いてますが、いかがでしょう?
書いてる途中で、なんか当初の思いと全然違う方向に向かってるような気がせんでもないので、分かりにくい部分があれば、ご指摘くださいませ。
で、今日は、糖質制限が美容にもいいんじゃないの?とその理由について書いてみます。
以前に、「糖質制限がハゲにいい」なんて話題で盛り上がったことがあるんですけど、覚えてらっしゃいますでしょうか?
話の発端は、江部康二先生が「あらてつ、糖質制限はじめて髪太くなってないか?」からでした。
師曰く、
「糖質制限を始めてから、髪の毛太くなってないか?ほら、年取ってくると、髪の毛痩せてくるだろ?それが明らかに太くなったしなぁ。逆に、整髪しにくくなったよ。」
そうえば、もはやあきらめていたM字ハゲも、なんか知らん間にストップしてますし、コシがなくなってきていた髪の毛も復活して、散髪屋のお兄ちゃんから羨ましがられるようになりました。
このことに気づいてから、周囲で糖質制限を実践中の方たちをリサーチしてみたところ、江部康二先生のお知り合いの製薬会社の方、「つるっパゲ」だったのが、糖質制限を続けてるうちに髪が生えてきたそうです。
この方以外に、患者様とか別の製薬会社の方とかで、髪の毛が復活された方、結構な人数にのぼりました。
こんな話を書かせて頂いたところ、ブログ読者の方からも「私も抜け毛が減った!」とか、「髪にコシがでてきた!」なんてコメントを頂くようになりました。
そんなこんなで盛り上がってますと、「手足のガサガサが治った!」や、「皮膚がしっとりとしてきて赤みがなくなった!」などといった、お肌の悩みが改善いました系のご報告を頂くようになりました。
ここで疑問がでてきます。
「糖質制限を実践すると、ナニユエ髪が復活したり肌がキレイになるんだろう?」
江部康二先生にお聞きすると、
「糖質制限で、末端の血流が改善したんだろうなあ。」
とのこと。
どういうことかといいますと、糖質制限に取り組みますと、血糖値を急上昇させる糖質の摂取が少なくなります。すると、血糖値が上がったり下がったりする、「グルコーススパイク」が起きません。「グルコーススパイク」が起きないということは、血管がダメージを受けることもないですから、血流も良くなります。
それに加えて、血液をドロドロにしてしまうのは動物性の脂肪ではなくて、実は糖質なんだよということで、糖質制限はもちろんその糖質を制限しますから、血液はサラサラで血流も良くなりますよね。
この二つの効果で毛細血管まで血流が良くなって、毛根に栄養が行き届き髪の毛が復活する、てな事ではないでしょうか。肌がツヤツヤになったり、乾燥肌が良くなるのも、この血流の改善が原因だと思います。
現に、私なんか年齢をいうと羨ましがられるくらい、お肌ぷりぷりですから(笑)
次回は、私なりに考えた「お肌ぷりぷり」の原因を書いてみますね。
<つづく>

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム