ブログ

糖質制限とダイエットと食事量

  • ダイエット
  • 糖質制限

テニス選手のクルム伊達さん、すごいですよね。

こないだはシャラポワ選手に勝って、昨日は16歳のローラ・ロブソン選手相手に快勝でした。

16歳ゆうたら、自分の娘でもおかしくないです。

クルム伊達さん、私と年齢変わりません。

やっぱり「トシは言い訳にならない」と痛感した、あらてつです。

まだまだ若いモンには負けないっすよねぇ、Sジムさん(笑)

さて、もはや定番となったあらてつの放置プレイ、これこそ言い訳のしようがないですね。

『あらてつさん初めまして
私の場合はすぐ満腹になってたくさん食べる事が出来ないのでオリーブオイルをかけたり、マヨネーズをかけたりしてなるべくカロリーを高くして食べるようにしています。
牛肉や豚肉は食べると気分や体調が悪くなり食べられなくなりました。
あまりお腹も減らないので間食もしませんがこれでは身体はエネルギー不足になるのでしょうか』

まみさん、こちらこそはじめまして&ほったらかしでごめんなさい。

まみさん、前回はなさん宛てに以下のコメント入れて下さってた方ですね。

『はなさんへ
私も糖質制限始めた頃は同じ状態でしたが
5ヶ月経った今では運動なしで10キロ痩せましたよ。
堅めのお豆腐を主食(3口位)にお刺身やらお惣菜の揚げ物をちょこちょこ食べる生活です。
お刺身にはオリーブオイルをかけて食べてます
量は周りが驚くほど少ないですが、すぐお腹いっぱいになるので間食もしません。
糖質制限を始めてから食の嗜好が変わり、牛肉と豚肉が食べられなくなったのでお肉は鶏肉ばかりです。
野菜は少ししか食べてません
最初は頭痛がしたりだるくなったりしましたが
続けていくうちに体調はすこぶる良くなり毎月検査に行ってたのが3ヶ月に1回になり薬もいらなくなりました。
最初に減るのはやっぱ溜め込んでた水分だと思います。
脂肪が1ヶ月で何キロも減るのは病気以外にあり得ないですし、無理して何キロも減らせば倒れると思います。
体の方も減らしてたまるかと頑張るようなので、全然減らない時もありますがそのうち月に1~2キロずつ減っていきます
1日の内でも体重の変化があり仕事終わった後などは増えてますが(むくみ?)、朝起きると減ってるのであまり神経質にならずに続ければいいと思いますよ
私は体重は増えてなければ良しって感じで朝1回しか計りません
そのうち自分の身体のリズムもわかってくると思います(^-^)』

まみさん、まずは、5ヶ月で10キロの減量成功、おめでとうございます。

で、「エネルギー不足にならないか」とご心配されておられますが、その心配は必要ないかなと思いますよ~。

確かに、筋肉もりもりで基礎代謝が高くて、なおかつ運動量も多い方なら、書いておられる食事量じゃエネルギー不足になってしまいます。

ですが、まみさんの場合は、体調もすこぶる良いとのこと、ということは、まみさんにとって、ちょうど今ぐらいの摂取エネルギーで合ってるということではないでしょうか。

基礎代謝は個人差が大きいですし、運動量も人それぞれ大きく違います。

ですから、食事量の多い少ないも、その人その人によって違ってきます。

食事って正直なもんで、食べ過ぎれば太りますし、少なければすぐにヘロヘロになります。逆にいえば、食べ過ぎるから太るわけで、使うカロリー以上に食べなければ太りません。

現状の食事で体調不良もなくちゃんと痩せて、逆に体の調子がいいくらいでしたら、それがその人の適正な摂取カロリーではないかと。

なのでまみさん、今の状態が「自分のリズム」に合ってらっしゃるんでしょう。このまま糖質制限を続けて頂いても問題ないと思いますよ~。

もし、この先、なんだか体に力が入らないとか、集中力が無くなったとかになってくれば、もう少し食事量を増やしてみてください。

また何か分からないことがあれば、お気軽にコメント入れてくださいね。

今度は、なるべく早めにお答えさせて頂きますので…。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム