ブログ

糖質制限入門編 間食はどうすればいい? 

  • 糖質制限
  • 糖質制限食入門編

今日から9月です。

今年もあと4カ月で終わりです。

だがしかし。

9月になってもこの暑さ。

もしかして、このままずっと夏が続くんじゃないかという気がせんでもない、あらてつです。

そんなわきゃないんですけどね。

いまいちテンションが上がりませんが、昨日の続きいきますね。

糖質制限実践中の間食なんですが、ここでまた、前回violaさんから頂いたコメント、

「Dr.江部のブログでは、低体重の人には果物やナッツがお勧めと書かれていましたので、おやつはナッツ、オレンジなどを頂いていますが、やはり甘くお腹にも満足感のあるおやつが無性に欲しくなるときがあります。お腹が満腹になりませんので、スタミナ切れのような感じで痩せる一方です。」

「スタミナ切れのような感じで痩せる」

これは明らかに、摂取エネルギーが不足しています。

もともと小食の方が糖質制限を始めると、激やせしてふらふらになるなんてことがあります。

で、食事内容を聞いてカロリーを計算してみると、1日3食食べて700kcalなかったなんて例もありました。

糖質制限をはじめて、いつもの食事からご飯を抜いたはいいけれど、おかずばっかり食べられなくてカロリー不足、その結果、今度は痩せすぎて、フラフラにになっちゃったパターンです。

このような方には、エネルギー不足を補うため分食をお勧めしてます。

violaさんは、ナッツやみかんをおやつにされておられるとのことですが、チーズなんかもわりとお腹にどっしりくるのでいいですよ。

あと、どうしても甘味が欲しいのであれば、レーズンバターなんかもいいかもです。

チーズやバターは脂肪分が多いので、腹もちもいいですし、一度にガッツリ食べられない方には、けっこうお勧めですよ。

「制限でストレスがたまったときは、糖質11グラムと書かれた、チーズケーキや、アップルパイを頂いて、生き返っていますが、こんな我慢の食生活は果たして精神衛生に良いのかしら、と思うことがあります。」

それでも、頂いたコメントのように、ど~しても甘いものが食べたくなったら、私共、糖質制限ドットコムをご利用くださいませ(笑)

チョコレートからチーズケーキから、その他もろもろ、しっかり甘くて血糖値の上がらないスイーツを取りそろえております。

お求めはこちらから

↓ ↓ ↓
糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/

 

なんか、きれいにオチがついたところで、また明日♪

<つづく>

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム