ブログ

糖質制限とお漬物

  • 糖質制限
  • 糖質制限食食材

昨日、肩が痛いなんて泣きごと書きましたら、温かいコメント頂戴致しまして、感涙にむせび泣いてる、あらてつです。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないですねぇ。
コメント下さいました皆さん、ありがとうございました。
で、匿名でコメント頂いた中に、忘れてかけてた糖質制限食材の話題があったので、ご紹介させて頂きます。
『「すぐき」や「しば漬け」
おはようございます。
痛みは人に伝えたくてなかなか伝わらないのでホントに辛いと思います…。
良い先生に巡り会って、一日も早く痛みとサヨナラ出来ますように…。
ところで、ガスの件は私もです(笑)
糖質制限を始めて1ヶ月ちょっとになりますが…。
で、塩のみで発酵させたお漬け物の「すぐき」や
同じく塩のみで発酵させた「しば漬け」などはどうでしょう?
カゴメのラブレで有名な乳酸菌ですよ~!
大安で、塩のみで漬け込んだすぐきとしば漬け売ってますよ♪
刻んだスグキは、後で味を足して砂糖が入っているので、
丸のままのすぐき(少々お高い…)がオススメです♪
しば漬けは刻んである物も砂糖は入ってません。
刻んだしば漬けを納豆と一緒に食べるとタレや醤油いらずで良いですよ♪
すぐきはどうやって食べようか…、考え中です(笑)』

匿名希望さん、優しいコメント、ありがとうございます。
なんだか、皆さんからご心配頂いて、うれしいやら恐縮するやら、改めて人情にふれた気がします。
ところで、お腹の調子を整えるといえば、漬物のことをすっかり忘れてましたね~。ヨーグルトと同じく(?)乳酸発酵食品ですもんね。
京都の漬物はけっこう有名で、「すぐき」や「しば漬け」などはその代表みたいなものですが、これら以外にも、京野菜を使った漬物がいろいろありまして、昔から食卓で親しまれてきました。
ところが。。。
匿名希望さん、京都の方とお見受けしましたが、ほんっとに昔ながらの美味しい漬物、めっきり少なくなったと思いませんか?
スーパーなんかで売っているものは言うに及ばず、漬物の有名店に買いに行っても、正直、「???」なものばっかりになってしまいました。
本来の漬物は、糖質少ないし乳酸発酵食品だしと、糖質制限にもってこいの食材なのですが、スーパーや大手の漬物屋さんで売られているものは、ほとんどが砂糖入っちゃってるんですよねぇ。
ナニを隠そうこの私、漬物大好きなんですよ。別に隠すほどでもないんですが。
糖質制限中に口寂しくなった時、美味しいお漬物とお茶があれば、云う事なしの至福の時間を過ごせるんですけど、どうも最近の漬物は、砂糖&化学調味料の味がしてだめですねぇ。
自分で漬ければいいんでしょうけど、料理は自分でしますが、漬物まではちょっと…。
というわけで、読者の皆さん、糖質制限にぴったりな美味しい漬物、ご存知の方がおられましたら、是非とも情報をお寄せ下さいませ。
宜しくお願いします♪

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム