ブログ

糖質制限的こんぶ麺、わかめ麺

  • 糖質制限食食材

こんぶ麺、わかめ麺いってみましょう。 江部康二先生と管理栄養士の大柳珠美さんの共著『糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん』でも紹介されたので、ご存じの方も多いかと思います。 まずは、こんぶ麺からいきますね。 こんぶ麺 なにをどうやってるのか、本当に不思議なんですが、昆布100%でつなぎを使わず麺状に加工してあるそうです。 食べるたびにホントに不思議ですが、ちゃんと「麺」です。 昆布そのものは、ヨードをはじめ、カルシウム・ミネラル・アルギン酸・ビタミンA等、健康な体を維持するのに必要な栄養素を豊富に含んだアルカリ性食品で、体にいいことは昔から知られていますよね。 私の大好きな沖縄では、昆布を使った料理がたくさんあって、昆布をそのまま食べたりしますが、実際のところ、家庭ではダシを取るか、せいぜい、おしゃぶりこんぶを食べるかぐらいで、そのまま食べるなんてないですよね。 せっかく栄養があるのに、ダシを取るだけではもったいないと考えたかどうかは分かりませんが、試行錯誤の上、昆布100%で麺ができちゃったわけです。 肝心の食感ですが、そうですねぇ、たとえるなら冷麦みたいな感じでしょうか。ノド越しもいいし、ちゃんと麺です(笑) 水洗いしたこんぶ麺を冷麺風にして食べたて頂いても美味しいですし、今の寒い季節は、温めても伸びたり煮崩れしないんで、温かい麺にして食べてもOKです。 あと、このこんぶ麺、カルシウム強化食品となっておりまして、100gあたりのカルシウム量が、なんと450mgと牛乳の4倍以上あります。牛乳のカルシウムって吸収がよくないそうなので、カルシウム不足が気になる方には、もってこいかもですね。 ちなみに気になる糖質量は、100gで0.7gと無きに等しい数字、カロリーは、同じく100gで4kcalです。 次は、わかめ麺にいってみましょう。 わかめ麺 こいつも、わかめ100%でできた麺です。食感や使い勝手はこんぶ麺と変わりありません。 こちらの糖質量は、100g中1g、カロリーは7kcalとこんぶ麺よりほんのちょっと高くなってますが、それでも“激低”には変わりない数値ですね。 ちなみに私は、レトルトの小袋で売っているラーメンスープの素を買ってきまして、このわかめ麺をラーメンの麺の代わりに入れて食べてます。 いろいろなスープを試しましたが、味噌がいちばん美味しく食べられました。一度、海鮮塩焼きそばにしてみようと思うのですが、なかなか勇気がわきません(笑) 両商品とも、糖質制限ドットコムで販売しております。皆さん、是非、「わかめ麺の海鮮塩焼きそば」に挑戦して、美味しいかどうかご報告ください(笑) では、詳細はコチラからどうぞ♪ こんぶ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/konbumen.htm わかめ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/wakamemen.htm その他糖質制限食にぴったりな食材もいろいろ取り揃えています。 糖質制限ドットコム http://www.toushitsuseigen.com/]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム