ブログ

がんばらない糖質制限

  • 糖質制限

『心強い、メッセージを、ありがとうございます。 きのうの、師匠の報告より・・・ どうしても、蕎麦が食べたくなっちゃってさぁ・・・ 13時頃、山菜蕎麦を、食べちゃったよ! で、14時から、1時間、歩いた~歩いた~ガンバったよ。 18時に、家に帰って、血糖値を測ったら、164。 ずいぶん、時間がたってるし、歩いたから、この数字かなぁ~ 19時頃から、夕食。 カニと、牛肉の、しゃぶしゃぶ、白菜、ネギ、しめじ、豆腐。 大根おろしに、とば屋のポン酢でね。 21時に、血糖値を測ったら、120だぞ!! すごいだろ! う~ん~どうなんですかねぇ~ 1時間歩いて、5時間たって、164ということは・・・200upしていたのではないかしら・・・ 確かに、糖質制限に、意識は、傾いているけれど・・・ 今日、私の、お願いを聞いてくれ、お医者に行ってくれました。 合併症の心配は、全くない、と言われたそうです。 よかったぁ~ きっと、誇らしい顔をして、検査結果を見せてくれるのでしょう。 糖質制限が、オレの普通の、食生活になるといいなぁ~ ガンバルんじゃなくて~ 引き続き、協力してくれよ、と言ってました。』 missフェロー さん、いつもコメントありがとうございます。 いっや~、とても嬉しいです。お師匠さん、治療に前向きになって頂いてるんですね。Botanica効果、出ていますね~(笑) >う~ん~どうなんですかねぇ~ 1時間歩いて、5時間たって、164ということは・・・200upしていたのではないかしら・・・ 確かに、糖質制限に、意識は、傾いているけれど・・・ いえいえ、最初はこんな感じからスタートすればいいんです。 私なんか人体実験兼ねてたので、最初からかなり極端な制限をしましたが、そんなことしてたら、あとがつづきません。 糖質制限、と言いますか糖尿病の治療は、まずは始めてみることが大事で、さらに続けてこそ効果があります。 人間、そんなに強いもんじゃありません、どうしても蕎麦が食べたくなる瞬間だってあります。 でも、蕎麦食べられたあと、1時間歩かれたじゃないですか。 まずは、それでよしと考えましょう!だって、これって治療に対して、意識が前に向いていないとできないですよ~。 それに、missフェロー さんのお願いをお聞きになって、病院にも行かれたんですよね。 それまでの経緯は存じ上げませんが、これまでは、何度お願いしても、行って頂けなかったのではないですか? それなら喜ばしい変化じゃありませんか。 お師匠さんのお言葉、 「糖質制限が、オレの普通の、食生活になるといいなぁ~ ガンバルんじゃなくて~ 引き続き、協力してくれよ」 そうです、ガンバっちゃいけません。ガンバると絶対しんどくなりますし、途中でイヤになってしまいます。 糖質制限は、カロリー制限食に比べて制限が少ないですが、やはり何かを制限される事にはかわりありません。 先ほども書きましたが、糖質制限は続けてこそ効果があります。 ですから、無理は禁物です。糖質制限に取組む一番の心得は、江部康二先生仰るところの「美味しく楽しく」です。 それにしても、今回頂いたコメント、ほんとにいいお話です。不覚にも、涙でてきました。 missフェロー さん、これからおお師匠さんと“ガンバらず”糖質制限に取組んでみてくださいね。 最後に、江部康二先生が以前のブログにこんなことを書かれてたので、抜粋させて頂きます。 『食事療法は長く続けるのが大切なので、我慢は禁物です。たまに居酒屋でたっぷり食べて飲んでおおいに満足感を味わってください。 日本には昔から晴れの日とケの日があります。美味しく楽しく糖質制限ですから、たまの晴れの日はおおいに楽しんで、美食堪能してくださって結構ですよ。 (^_^) 1 空腹時血糖値110mg/dl未満、あるいは126mg/dl未満 2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満 3 HbA1c6.5%未満、理想的には5.8%未満 相方さん、この目標値を満たす範囲でならお腹いっぱい食べていただいてOKです。カロリー計算は基本的にはいりませんが一応常識的な範囲で・・・ (o´∀`o) 「1gの糖質が、2型糖尿人の血糖値を3mg上昇させる」という公式を念頭に、糖質のグラム数だけ気にしておいてくださいね。 わたしもたまには唐揚げ、豚カツ、ケンタッキーフライドチキン、春巻き、シュウマイ、餃子・・・。 小麦粉少々ありますが、食べてますので・・・ (*^∀゚)b 』   missフェロー さん、参考になりましたでしょうか。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム