ブログ

めっちゃ嬉しいコメントいただきました♪

  • 糖質制限食

原作の中で、バカボンのパパが「鼻毛に見えるけどヒゲなのだ」と言ってる台詞を見つけてしまいました。
30数年信じていたことが、一瞬にして崩れさったあらてつです。
先日、Botanicaのことを書かせていただきましたら、とても嬉しいコメント頂いたのでご紹介させていただきます。
『Botanicaの夜
はじめまして、あらてつさん。
師匠の、ヘモグロビンA1c値が、6.8と知り、様々なHPを読み、本屋を探し、GI値に注目したのが、半年前でした。
測定器も購入し、空腹時と食後1時間に測定しましたが、GI値と、測定値が、連動せず・・・ガマンしても、数字に表れなければ、続くはずありません・・・師匠も、私も、あきらめざるを得ませんでした。
それでも、なんとか、ウォーキングは、続けてくれました。
知人から、江部先生の、糖質制限の効果を紹介され、江部先生のブログを読んでいるうちに、朝日がさしこんできてしまったのは、昨年の12月初めです。
本屋さんの、開店を待つ時間の長かったこと!ようやく、5軒目で、『主食を抜けば糖尿病は良くなる!実践編』を手にしたときには、「あったぁ~!!」と叫んでしまいました!
まずは、私が、実感しないことには、説得力がありませんので、即、実行しました。
体重体組成計を購入し、数字を、師匠に、見てもらいました。
私は、糖尿病ではありませんが、歩いても~歩いても~変化のなかった体重が、減っていきます!
師匠も、数字を見て、『糖質制限』に、気持ちを動かし始めてくれました。(少しずつですが・・・)
そして、きのう、Botanicaで、ゆったりと~たっぷりと~新井田シェフの、お料理を、楽しんできました。
毎日、食品成分表と照らし合わせ、うるさく言ってきましたので、夕べは、ご褒美です。
総糖質量、22.33g
雲丹のカルボナーラ仕立てのパスタと、5種類のドルチェには、ため息がでました!
お忙しいなか、お話にきて下さる新井田シュフの、お心遣いも、嬉しく、石井 徳さんの、楽しいサービスで、更に、美味しい時間でした。
そして、帰りの車のなかで、師匠が、尿検査を、主治医に、申し出てくれることを、約束してくれたのです。
すでに、糖尿病歴10年以上、A1c値が、8.4だったこともあるようですが、尿検査は、していないとのこと・・・
合併症の自覚症状を感じていないので、私が、何度、言っても、尿アルブミン検査をお願いしてくれなかった、師匠なのです。
自分の、現在の身体の状態を知って、最適な治療&努力をすることが、病気と闘う、最善策と信じます。
あっ!!新井田シュフが、「今夜の、レアチーズケーキは、江部先生も、あらてつさんも、召し上がってない、新作です!」と言ってらっしゃいました~v-238
師匠も、私も、声をそろえて~「うまぁ~」v-218でしたよ!』

missフェローさん、こちらこそ、はじめまして。ようこそあらてつのブログへお越しくださいました。
missフェローさんのお師匠さんが、糖質制限食に少しでも関心を示して下さったこと、嬉しく思います。これをきっかけに、糖質制限食による治療に、前向きになって頂けるといいですね。万里の道も一歩からと申します。少しずつ、少しずつ進んでいきましょう。
ところで、Botanicaへ行かれたのですね!あの、糖質制限食の極楽浄土へ行かれたのですね!
私がブログに書いてたこと、ウソじゃなかったでしょう(笑)
いやいや、ブログに書くじゃないですか、そしたら皆さん、「そんなたいそうな」って仰るんですけど、ウソでも誇張でもないですよ。
新井田シュフの料理もお心遣いも最高ですし、スタッフの皆さんのサービスも素晴らしかったでしょう。
しかも、新作レアチーズケーキ、召し上がられたんですね。私が年末に行った時は、まだ完成していなかったんですね…。次回寄せて頂いた時は、必ずや私の胃袋にも入ってくれるものと信じております。
糖質制限食、これまでカロリー制限で長らく治療を受けられてきた方にとって、それこそ真逆の治療方なので、なかなか受け入れられないことが多いです。
でも、例えばそれが我が社のスイーツであったりとか、「糖尿病でもこんに甘いものがたべられるんだ」と、何かきっかけがあれば、受け入れてもらいやすいですよね。
それが、今回のmissフェローさんのように、Botanicaの新井田シュフの素晴らしい料理であったら、尚のこと、「こんなに美味しいものを食べていいなら、糖質制限食やってみよう。」と思っていただけるきっかけになると思います。
なんせカロリー制限食だったら、あのフルコース、軽くカロリーオーバーで食べられませんから(笑)
友人知人やご家族の方が糖尿病で、糖質制限食を勧めても理解を示してもらえない、どうしたらいいか、なんてご質問、よく頂きます。
そんな時は、状況が許せば、Botanicaで糖質制限食フルコースを召し上がってみて下さい。きっと心が前向きになると思いますよ。
Botanica
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
TEL 03-5413-3282
]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム