ブログ

市販の鍋スープは糖質制限に使えるのか?

  • 糖質制限

『こころ | URL | – またまた質問です 鍋の季節になりました 江部先生が 鍋は糖質制限者にはもってこいのメニューとおっしゃってました 糖尿人になって初めての冬に向かうのですが 今まで何も気にせず市販の鍋のスープ(ダ○ショー等)を購入して チャンコ鍋 キムチ鍋 もつ鍋 おでんなどを作っていました 最近何を買うにも商品をひっくり返して原料名を確認するようになり 鍋のスープもひっくり返して見たら 全部のスープに砂糖が入ってました(-_-;) これって使わない方が良いんでしょうか それとも この程度だったら大丈夫なのでしょうか これが全部ダメだったら… すみません お時間のある時で構いません よろしくお願いします 』 『ゆう | URL | – 私も思っていました 例えばコンビニのおでんにしても、ついスープをズズ~っと飲んでしまったあとにコレってやばかったのでは・・・と思うことが多々ありまして、はたしてどうなのか知りたいところです。やっぱりダメなのかなァ??』 こころさん、ゆうさん、いつもコメントありがとうございます。 私は、市販の鍋スープの素を使ったことが無かったんで、昨日の帰りにスーパーに寄ってみてみました。 改めて見てみると、いろんなメーカーからいろいろな商品が出てるんですね~。 とまあ、感心しながら見てたのですが、どのメーカーも一様に砂糖が使われています。 使う分量がイマイチよくわからんので、ビンにレシピが付いてた某大手メーカーさんの「キムチ鍋の素」の成分表を見てみると、原材料のトップに「果糖ぶどう糖液糖」とあります。 ということは、原材料中、いちばん多く使われているのが「果糖ぶどう糖液糖」で、実際どれくらの糖質に鳴るんだろうと成分表示を見ると、糖質の表記は無く、100g中の炭水化物が14.9gとありました。 まあ、この炭水化物はほぼ糖質と考えてよいかなと思います。 で、レシピには、4人前のキムチ鍋を作るのに、「キムチ鍋の素」200mlを使うとありました。 すると、14.9×2で、まあ、おおよそ30g近い糖質量になりますね。 4人前の鍋のスープの糖質量が30gですから、単純に4で割って1人前7.5gです。 これなら、スープ全部飲み干すなら話は別ですが、スープを控えめにして具をたくさん食べれば、問題ないのではないかなと。 ただ、ものによっては、炭水化物(糖質)量の多いものもありましたし、鍋のスープをぐびぐび飲むのが好きな方は、市販の鍋スープの素は、使われない方が良いかなととも思いますね~。 特に、おでんやそれに近い味付けの和風の鍋のダシって、あっさりしてるんで、ついごくごくって飲んじゃうじゃないですか(私だけ?) でも、これらのダシって、けっこう、みりんやら酒やら砂糖やら使ってるのが多いので、市販鍋の素もそうですが、外食される時なんかもお気をつけくださいね。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム