ブログ

免許更新に物申す

  • おかしいと思うこと

ベランダに置いてあるブルーベリーの木も、すっかり紅葉してます。
なんだかんだ言いながらも季節は進むんだと、昨日からの冷え込みにしみじみ思うあらてつです。
さて、今回は糖質制限食と関係ないのですが、先日書いた免許更新について、怒りのご賛同いただいたのでご紹介させて頂きます。
『新作スイーツにくらくらします…及び、運転免許更新手続きについての意見
ここ毎日どんな画面が一番に出てくるか楽しみなめいりんでございます。あーたまりません!
さて、私も運転免許更新手続きしなければならない一人です。
この更新手続きって、事前にはがきが来ますね。徳島の場合、更新手数料2,100円、(来年1月4日からICカード化され2,550円に値上げ)講習手数料1,050円の合計3,150円とあります。
ハガキの中には「交通安全協会費」という文字は一切ありません!!だから、窓口では「3,150円とお知らせいただいているので、その額しか持って来ていません。その交通安全協会費っていうのは、義務ですか?」と強気(ここ大事!)で詰め寄ると、「義務ではありません。」(キレかけ回答!)「では、私は払いません!」(キッパリ!)と毎回こんなやりとりをして、何の詳しい説明もなく訳の分からない徴収には、毅然と立ち向かっています。
この協会費を払わないからといって、更新手続きのお知らせはがきが来ないなんてことは
ありませんよ!!ここ勘違いの方多いのです。
見たところ、窓口では手数料のみの支払いの方が多いように思います。徳島人の気質もあるのかな…お金にはシビアですよ。聞くところによると、実際交通安全協会費の徴収料は以前より減額しているらしいです。
他府県の方はどんな対処なさっていますか?
確かに受付の態度は感じ悪いですが、数年に一度の手続きです。(私は一般運転者です。ゴールド免許取得するためには、運もあると思いませんか…そう思うのは私だけ?)そんなサービス精神ゼロの態度には気にすることなく、強気に余分な徴収に屈することなく、次回は挑んで下さいね!
今日は久々熱くなってしまいました。』

めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。
秋の新商品、取りあえずはフォンダンショコラで打ち止めとなります。また、次回作をいろいろと考えてますので、ご期待くださいね~。
で、免許更新の件、怒りのご賛同、ありがとうございます。やはり、怒っているのは私だけではないと安心(?)しました。
めいりんさんのコメントにある、「義務ではありません。」(キレかけ回答!)、思わず、「あるある」と激しくうなずいてしまいます。
そもそも、真っ当な説明も無しに、何だかわからんまま金取ったれというのは、前回も書きましたが詐欺以外のナニモノでもありません。
私の前回、前々回の更新時、「交通安全協会費を払えば、免許更新のはがきが届きます。だから払ってください。」なんて説明を講習中(!)にしてましたが、これぞまさしく詐欺の手口で、めいりんさん仰いますように、そんなもん払わんでも、更新の案内はきます。
さも、交通安全協会費を払わないと案内がこないような言い方で不安にさせてといて、金を払わそうなんて、振り込め詐欺と同じやないですか。
ウソをばらまくお役所ならではですが、公の機関がやっているだけ、振り込め詐欺よりタチが悪いんじゃないかと思います。
そこへもって、「なんかおかしいんちやうの?私は払わん!」と言うと、逆ギレしてきますから、何をかいわんやです。
交通安全協会がどのような団体で、どんな活動をしているのか、まず説明せえよと思います。
そして、どんな事業をやりました、お金はこれくらいかかりましたと収支をきちっと公表して、その上で、国民に「社会的に貢献しているな、それなら協力しようか。」と思ってもらえるようにするのが先じゃないですかね。
ま、こんなこと期待するだけ無駄なような気がしますが…。
]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム