糖質制限とは?

糖質制限入門ー初級編ー

まずは糖質制限のお手軽情報と云うことで、これから取り組まれる方へ、糖質制限入門を書いてみたいと思います。
ここ数年で急に広がった感がある糖質制限。
ですが、99%くらいがダイエットが目的で、糖尿病の治療目的で始めるとなると、糖質制限で糖尿病治療を行っている病院なんて殆どありませんから、どうしたらいいのか聞くところもありません。
なので、
「具体的にどうしたら良いんだろう?」
と、1番基本的な部分で悩まれる方が多いです。
取っ掛かりと致しましては、普段のおかずと主食(米、パン、麺類など)の食事から、主食と芋などの根菜類を抜いて、もう一品、タンパク質がメインのおかずを足す感じから始めてみるとやりやすいです。
分かりやすく例を上げると、焼肉定食のご飯を抜いて、玉子焼きやら焼き魚を足すようなイメージですね。
米、パン、麺類、根菜類は、糖質の含有量が多いので避け、その分、タンパク質、脂質の多いおかず食べます。
至ってシンプル(笑)
先程も書きましたが、糖質制限を始めた当初は、どうすればいいのか、何を食べればいいのか、何を食べたらダメなのかが分からなくて、いろんなことを気にし過ぎてしまいます。
特に、何を食べたらダメを気にし過ぎる方が多いです。
ですが、最初からあれもダメこれもダメとやってしまうと、途中で
「こんなモンやってられっかー!」
となって、挫折してしまいます。
実際、そんな方々を山盛り見てきました(笑)
糖質制限、治療目的でもダイエット目的でも、続けてこそ効果が出ます。
なので、これから始めようと思われた方、始められた方は、まず、食事から主食と根菜類を抜くような感じで、気負わずスタートしてみてください。
で、やってるうちに、これは食べていい、これはダメ、この食材ならこれくらいの量を食べても大丈夫だなって云うのが掴めて来ます。
そうすれば、無理なく糖質制限を続けることができるようになって来ますので。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム